忍者ブログ

家の中でくしゃみが止まらない!お悩みのあなたにおすすめの方法

家の中でくしゃみが止まらないときにくしゃみを解消する方法をご紹介します!外では大丈夫なのに家に帰るとくしゃみが止まらない!そんなことありませんか??そんなときに役立つ情報をまとめました。

花粉症なのかハウスダストなのか止まらないくしゃみはどっちなの?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

花粉症なのかハウスダストなのか止まらないくしゃみはどっちなの?

くしゃみが出る場合、まず最初に花粉症なのかハウスダストなのか疑うと思います。

詳しく知りたい場合にはアレルギー検査(血液検査)をしてみることがおすすめですが、
とりあえず知りたいってときありますよね。

どちらなのか知りたい場合には、くしゃみが起こっている時期と症状がヒントになると思います。

まず、時期についてですが、花粉症だと有名なものにイネ科の花粉がありますが、
イネ科の場合には、だいたい4〜7月に花粉が飛びますよね?

イネ科以外でも、スギやヒノキなど、花粉の原因となるものがあると思いますが、
時期に着目してみると、分かるかもしれません。

さらにいうと、梅雨など湿気が多いときにはカビ、3〜4月頃には黄砂が原因かもしれません。

次に、ヒントになるのは症状です。

アレルギー反応の場合、多くは鼻水が透明であることに加え、
熱などが出ないといいます。

しかし、花粉症の場合には、くしゃみが連続して1時間の間に何回も出たり、
鼻水が異常に出る、目がかゆくなるなどの症状があります。

こういった症状の違いに着目してみるといいと思います。

ただ、上記の方法はあくまでも予測にすぎないので、
できることなら、病院で血液検査をすることをおすすめします。

今後のことも考え、効果的にくしゃみ対策をするためにも、
一度アレルギー検査ではっきり自分のことを知っておくといいでしょう。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R